2009年10月21日

ステンドグラスノススメ ~カイザー・ヴィルヘルム記念教会編~

体育会系ガラス職人にしなっつです。家をつくりつつ、ステンドグラスもやってます。癒しの光をつくっているのです。今回、紹介したいのは、ドイツはベルリンにありますカイザー・ヴィルヘルム記念教会のステンドグラス。ドイツ帝国の初代皇帝、カイザー・ヴィルヘルムⅠ世を記念して建設された教会です。第二次世界大戦後、復興がおこなわれ、ドイツの建築家エゴン・アイアーマンの設計。

ステンドグラスノススメ ~カイザー・ヴィルヘルム記念教会編~

このステンドグラスはフランスのアーティスト、ガブリエル・ロワールさんという方がデザインされたそうです。

ステンドグラスノススメ ~カイザー・ヴィルヘルム記念教会編~

静寂、沈黙、瞑想という教会のイメージにぴったりな青い光。青は母なる海の色です。青い光はなにか海の中を泳いでいるような雰囲気もつくり出します。

ちょっと分厚い、あぶくが入ったようなガラスで次の作品をつくりたいと考えています。光の癒し効果、結構あるんですよー。

青いステンドグラスの注文住宅はコモススタイルで

同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事画像
旧漢字デザイン
夜行列車
照明デザイン
ガラスえらび
体育会系なステンドグラスのデザイン
ナナイロノヒカリ
同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事
 旧漢字デザイン (2012-03-23 16:11)
 夜行列車 (2012-03-22 00:55)
 照明デザイン (2012-02-25 14:13)
 ガラスえらび (2011-11-22 18:36)
 体育会系なステンドグラスのデザイン (2011-02-26 23:22)
 ナナイロノヒカリ (2011-02-08 12:00)

この記事へのコメント
美しい・・・・なんて言葉では表現しきれないですね。。。
一度この目で見てみたいです。

にしなっつさんがこのブログで見せてくれる作品や建築物って
いつもなんかすごくワクワクさせてくれます^^

あぶくが入ったガラス・・・
完成したら見せてくださいね~~
Posted by まろ at 2009年10月21日 21:39
西谷先輩、先日は補修作業有難う御座いました!

嫁から「たまには僕のブログにもコメントしてください」と西谷先輩が言いよったとお聞きした為、参上致した次第です(笑)

今後とも宜しくお願いします!
Posted by 銀パパ(仮) at 2009年10月23日 14:12
まろさん、この教会、やばいでしょ。是非、機会があったら行って見て下さい。ステンドグラス頑張りますー。なかなかお客さんからお声がかからなくなって。寂しい...
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年10月24日 00:10
銀パパさん、無理矢理ブログ見せたみたいになって、すみません。時々、見てやって下さい。そして、銀くんの天才的な煌きが見つかったら、是非教えて下さい。こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年10月24日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。