2009年10月03日

体育会系の神将像彫塑

阿修羅展、行けなんだ~っ!あれは絶対に行くべきでした。すごい人出と聞いて、行くのがおっくうになっていたのを後悔しています。

彫塑というものに取り組んでいます。粘土で造作したものを、焼く、つまり焼き物の像やオブジェをつくります。以前、ニュージーランドの友人に「持国天神将像」というものをつくって、プレゼントしたことがあります。最初は阿修羅像をつくりたかったのですが、腕が宙に浮いているため、難しいということでしたので断念。いつか必ずつくりたいと思います。

体育会系の神将像彫塑

最初は粘土をこねて、大まかな形をつくり、中身をくり抜いて、またつなぎ合わせてから、彫っていきます。

体育会系の神将像彫塑

彫りが終わると、釉薬をかけます。釉薬にも様々な種類があるのですが、できあがってみないと微妙な色合いはわかりません。釉薬の色と仕上がりの色が全然違いますから。

体育会系の神将像彫塑

さっきまで、あんなに白かったのが、こんな風になるんです。難しくて奥が深い。陶器の彫塑は、粘土のうちは柔らかいので、加工がしやすいのです。しかし、柔らかいがゆえに、難しいこともあります。阿修羅の腕をつくるような事が。彫塑も継続して頑張っていきたいのですが、如何せんお客さんから、「欲しいっ」という声がありません。不動明王とか毘沙門天なんか欲しい人いませんかね。負けずにマリア像やかわいいロウソクオブジェなんかもつくっていきたいです。

ニッチに彫塑オブジェで旅館のような雰囲気づくりを、コモススタイルで。






同じカテゴリー(アートギャラリー Art gallery)の記事画像
Someone draws my trip
Chihiro Iwasaki
Perspective drawing
Nihonga - Japanese Art
ブティック看板手描き
店舗ナイアンデイ
同じカテゴリー(アートギャラリー Art gallery)の記事
 Someone draws my trip (2013-05-13 13:06)
 Chihiro Iwasaki (2013-02-06 22:21)
 Perspective drawing (2013-01-31 00:02)
 Nihonga - Japanese Art (2012-09-28 01:54)
 Flowers and Birds (2012-07-17 15:27)
 ブティック看板手描き (2012-03-01 00:41)

この記事へのコメント
こんにちはー^^ ブログ遊びに来ましたよー♪
すっごく力強くて素敵な彫像・・・!
生き生きしてますね、身を守ってくれそう!

本当に才能豊かで努力家で、、尊敬!
またちょくちょくのぞかせてもらいますね!
Posted by ナミ at 2009年10月05日 15:35
ナミさん、コメントありがとうございます。魔除けのつもりで、邪鬼を踏んでるようにつくってあるんですが、邪鬼がちょっとキュートになったのが失敗です。しかし、力作です。魂こもってるんで。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年10月05日 20:57
阿修羅さまに会って来ましたよ〜前日、たこちゃんと屋台や沖縄料理店で飲んだくれて朝起きれるか心配しながら、何とか朝いちに九州国立博物館へと…。


私は余り知らないで行ったのですが、たこちゃんが色々教えてくれましたよ♪


阿修羅さまも良かったのですが、四天王もめっさ良かったです\(^o^)/迫力があり引き込まれました。


いつか興福寺に行きたいです。
Posted by ラムレーズン at 2009年10月05日 21:56
ラムレーズンさん、たこちゃん阿修羅関係詳しいんすね。意外やぁ。僕も興福寺に見に行きます。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年10月06日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。