2009年09月15日

緑の建築 ~パトリック・ブランという人~

緑が好きです。緑を加えることにより、建築が映えます。生活も豊かになります。虫は増えます。人間に気持ちいい場所は、他の生物にとっても気持ちいいですからね。

フランスにパトリック・ブランという植物学者兼デザイナーがいます。何をデザインしているかというと、建築の壁面に植栽をおこない、緑のデザインをしているのです。

緑の建築 ~パトリック・ブランという人~

庭は平面という常識を覆し、垂直面に庭をつくっています。植栽に変化を加え、模様がアートになっています。

緑の建築 ~パトリック・ブランという人~

建物の壁のどこか一面にでも、こういうものができると面白いですよね。植物の蒸散作用も働いて、暑い日でも内部はずいぶん涼しいはずです。



彼のインタビューがあります。髪の毛緑です。ちょっと変わったおっちゃんです。うちの設計事務所でもこんなん作れたらなぁと思います。自分では将来やりたいですね。こんなん欲しいっていう人いますかね。虫が嫌いな人多いんでダメかな。

芝生のキレイな家はコモススタイル




同じカテゴリー(作庭日誌 Gardening diary)の記事画像
日本庭園を学ぶ Japanese garden observation
Landscape design
枯山水作庭現場
苔寺にキターッ!
龍安寺で日本庭園を学ぶ
同じカテゴリー(作庭日誌 Gardening diary)の記事
 日本庭園を学ぶ Japanese garden observation (2015-01-07 09:33)
 Landscape design (2013-08-07 00:38)
 "East meets West" garden (2013-01-27 20:11)
 Balcony Garden (2012-08-04 15:45)
 枯山水作庭現場 (2012-04-05 02:09)
 苔寺にキターッ! (2012-04-03 01:55)

Posted by Masakatsu Nishitani at 20:32│Comments(0)作庭日誌 Gardening diary
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。