2009年08月27日

体育会系、打刃物職人に畏敬の念を抱く

先日、大工さんに刀鍛冶に憧れるという話をしましたところ、こんな雑誌を見せてくれました。

体育会系、打刃物職人に畏敬の念を抱く

「打刃物職人」です。しぶ過ぎる... 最初は、刀の話じゃないのか...と期待していなかったものの、頁を進むごとにどんどんこの世界を知りたいという気持ちが強くなりました。日本の伝統的な鍛冶という仕事に生きる人々、生き様やこだわり、作品などが紹介がされています。

体育会系、打刃物職人に畏敬の念を抱く

鉄と熱さとの闘い。過酷ではありましょうが、なんと絵になることか。大工さんの使う鑿(のみ)は、芸術品、工芸品のように美しいのです。

体育会系、打刃物職人に畏敬の念を抱く

作品の数々には、ピッケルや包丁、ナイフ、鉈(なた)、鋏(はさみ)、鍬(くわ)などがあり、どれも味があって、形状も美しい。相当切れそう。日本人の匠ってそういう加工技術が優れていると思います。しかも、手づくりの作品には、プライドと魂が込められているのがひしひしと伝わってきます。また、手づくりにこだわる理由は、それを必要とする人それぞれに合ったものができるのとのこと。ある匠がそう述べています。

鍛冶屋さんの中には、先代が刀鍛冶であったり、甲冑鍛冶であったりするところも多いようです。伝統を継承する人々、本当に憧れます。世界に誇るべき人々、技術ですよ。

同じカテゴリー(ジャポニズム復興運動 Japonism)の記事画像
数寄屋研究 Sukiya study
プレハブ式茶室住宅 Construction completed
Churches of Japan
Traditional Japanse house
Soil investigation
Learn from traditional design
同じカテゴリー(ジャポニズム復興運動 Japonism)の記事
 数寄屋研究 Sukiya study (2015-03-25 22:13)
 プレハブ式茶室住宅 Construction completed (2014-03-05 23:39)
 Churches of Japan (2014-03-01 02:38)
 Traditional Japanse house (2013-09-26 13:54)
 Soil investigation (2013-04-22 02:01)
 Learn from traditional design (2013-04-08 18:40)

この記事へのコメント
じいちゃんと会話してて、
鍛冶職人に憧れるって話をしてたら、
じいちゃん昔鍛冶屋だったんですよ。
聞いたのが数年前。
長州のお膝元、萩だから
ひょっとするとご先祖様は刀を作ってたのかなと。
もっと早く聞いてたら継ぎたかった・・・。
Posted by 中村文典(ナカムラフミノリ)中村文典(ナカムラフミノリ) at 2009年08月28日 13:07
フーミンさん、鍛冶職人に憧れる人間が身近にもう一人いましたか。おじいちゃん、すごいですね。もしかしたら幕末の日本を動かした長州藩の武具なんかつくってたかも知れないですね。カッコよすぎる。建築やめて、鍛冶職人になりましょうか。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年08月28日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。