2009年08月18日

体育会系、金持ち父さん、貧乏父さんに学ぶ

ロバート・キヨサキという人の書いた「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読みました。

きっかけはこの人のインタビュー。「なぜ子供達にお金について教えないんだ。」ということをしきりに訴え、「人間には3種類あって、金持ち、中流階級、貧乏だけだ。その3種類のどれを求めるかで何になるかが決まる。」...

この彼の熱いインタビューを聞いて、この人の本を読んでみたいと思いました。

体育会系、金持ち父さん、貧乏父さんに学ぶ

そう言えば、自分達はこれだけお金と密接な生活をしているにも関わらず、お金について学んだことはないです。勉強して、いい大学、いい会社に入れば、自動的にお金持ちになる。僕も他の人と同様、そう学んできました。そういったことをこの本は真っ向から否定。お金の勉強をしなさいと。

また、本の中にラットレースという表現がありました。ラットがかごの中で回転するわっかの中で、必死に走ってる様、これを朝起きて、仕事に行き、請求書を払う...その繰り返し...という現代人の生活にたとえています。自分もまさにラットレース真っ只中やと自覚しました。抜け出したい。

この本では、まずfinancial literacy(お金についての知識)を学べとあります。お金を読む力、お金を作り出す科学を理解する、市場の理解力、法律力を磨けと。その後には、具体的なキャッシュ・フローの読み方、投資、不動産、節税などについて体育会系にもわかりやすく説明してくれてます。

何かを作り出す、達成するためにはお金がいります。海外を飛び回って仕事がしたい。やはり僕もお金持ちになりたいのです。建築と語学の勉強をしていますが、お金の勉強もしていくことにしました。まずは、financial literacyを身に付け、ラットレースかな抜け出さないと。

今週末8/22(土)、23(日)は文教地区昭代にて分譲販売会


Posted by Masakatsu Nishitani at 23:06│Comments(2)
この記事へのコメント
ラットレース、なるほど。最近人気の本なんですね。どなたかも同じ本の感想を載せていました(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年08月18日 23:25
おちゃさん、流しそーめん行ったんですか?羨ましいっす。そうめん流したかったっす。この本は数年前にでた本で、ベストセラーとなった本ですよ。夢中で読みました。お金持ちになりましょう。
Posted by にしなっつ at 2009年08月18日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。