2009年07月28日

縁側が好き。

縁側が好きです。そこに枕を置いて、やわらかい日差しと風を浴びながらの昼寝。これ以上の幸せはありません。

縁側が好き。

縁側とは、日本家屋の中にある独特な構造で、室内への直接の日射を避ける目的、または、壁を二層にする防寒対策でもあります。内でもなければ、外でもないという、曖昧な空間を仕切る意識の薄い日本家屋独特の空間づくりでもあると言われています。

縁側が好き。

現在、担当している竣工間近のお家。ここにもスタイリッシュ縁側があります。リビング、ダイニングをひとつながりする、外なんだけれども、内のようなデッキ空間があります。デッキに木陰と木漏れ日をつくる植栽を、施主さんのイメージに合ったものをめちゃめちゃ検討して入れる予定です。こそっと昼寝する予定です。

8月8日(土)、9日(日)に早良区昭代で見学会があります。見てみて下さい。

注文住宅はコモス・スタイル。おしゃれに祖原、平尾、昭代にて分譲中。




Posted by Masakatsu Nishitani at 22:35│Comments(6)
この記事へのコメント
いいですね。
私の縁側!!大好きです。子どもの頃、縁側!の思い出はいろいろ!
自分の今の家には、縁側はありませんが、宝くじが当たったら直ぐに和室を改造して、縁側の有る家に・・・・・が夢ですが、子ども達に、宝くじ!!・・・・・
当たる分けない!夢は捨てなさい!と、あっさり・・・・・(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年07月29日 08:07
縁側は贅沢ですが、軒の深い半屋外のような空間はアコガレですね。
フロアとデッキも段差がなくていい感じですね。植栽期待しております!
Posted by taka-z at 2009年07月29日 08:45
縁側でお昼寝いいですね(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年07月29日 23:33
レンズまめさん、縁側のある家いいですよねー。縁側リノベの夢、捨てないで下さい。子供をスポーツ選手に育てあげるか、お金のことについて教えてあげて、かぁさんに縁側をプレゼントするよって言ってくれるような子供さんに育ててあげてください。コダワリのメガネも夢に近づくアイテムです。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年07月30日 00:33
taka-zさん、コメントありがとうございます。縁側空間、僕も追求していきたいと思います。植栽はイロハモミジを植える予定です。また、報告します。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年07月30日 00:35
おちゃさん、縁側でお昼寝、いいですよねー。至上の幸福ですよねー。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年07月30日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。