2009年06月29日

Ending Note 

数年前に母を亡くしました。生前に、母はもしものことがあったときの為にエンディング・ノートを残していました。

そこにある言葉、"シンプルライフがベスト"、これが母のモットー。母も海外生活が長かったので、英語かぶれしてます。"シンプルな生活が一番"と書けばいいのに。

その後には、意外とストレスを抱え込む息子を案じてか、次のようなことを箇条書きしています。

*************************************************

過剰なストレスを抱え込まないための4箇条

1. 人生7割でよし! 完璧を望めば無理をする。おおらかに。
2. 人に感謝する! 「ありがとう」を口癖に。
3. 自分の体を信じる! そのうち何とかなるだろう。
4. 笑顔を忘れずに! 「笑い」は喜びの感情とつながっている副交感神経反射。笑顔でリラックス。

P.S. 成人病にならないよう、ストレスを貯めず、魚、野菜中心の食事をして、心身共にいつも健康であるよう気をつけて下さい。

*************************************************

母の言葉は広くて深いなぁ~。また、よく息子のあかん所をよくわかっていらっしゃる。そう思いながら、壁に貼ってあるのを見直しては、戒めてもらってます。

Ending Note 

母が亡くなる前に贈った水彩画です。一日も早く元気になって欲しかったので、元気な頃を思い出してもらおうと、母の学生時代の写真を模写しました。絵を描くのに、母に贈ったのは、幼稚園の頃に一枚とこれを合わせて二枚だけです。もっと描けばよかった。





Posted by Masakatsu Nishitani at 20:46│Comments(12)
この記事へのコメント
にしなっつさん、お母さんの絵に、にしなっつさんの心が込められているのを感じて涙が出そうです。


私も「ありがとう」を素直に言える、思える感謝の気持ちといつも「笑顔」でいることを大切に思っています。

素敵なお母さんですね。だった…のではなく、今でもにしなっつさんに語りかけていらっしゃるように思います。


何だか私も優しい気持ちになれました。ブログを始めて楽しい事が増えたけど、ブログと関係のない所ではへこんだりイライラしたり…


そんな時ににしなっつさんの記事に救われた気がします。ありがとうございました。
Posted by ラムレーズン at 2009年06月29日 21:03
なんかじーんときてます。
Posted by おちゃおちゃ at 2009年06月29日 23:15
初めてコメントいたします。
体育会系・・・・というところに惹かれて何度か覗いていましたが、
素的なお母様の話に、つい、コメントしたくなり・・・
私にも息子がいますが、息子にこんな事を言ってもらえる母にならなくちゃ・・と、考えました。
素的な話をありがとうございました。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年06月30日 00:02
4箇条、ホント広くて深いですね~
すごいです。ボクも見習います。
Posted by misumi_archi at 2009年06月30日 06:21
何気ない言葉の中に、本当の暖かさを感じます。
Posted by 中村文典(ナカムラフミノリ)中村文典(ナカムラフミノリ) at 2009年06月30日 13:38
ラムレーズンさん、よく見抜いていらっしゃる。この絵は気持ちがめちゃめちゃこもって描いてるんです。僕は親孝行できなかったので、羨ましいです。すごく親孝行してそうで。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月30日 13:56
おちゃさん、泣かないで下さいね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月30日 13:57
レンズまめさん、コメントありがとうございます。ご子息をラグビー選手にしたいときはご相談下さい。息子さんは、何も言わなくても親の大切さはわかってはると思います。すみません、僕は決して偉そうな事言えませんが。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月30日 14:00
misumiさん、責任感が強いので、時には力抜いて下さいよ。力の抜き方なら僕がスペシャリストですから聞いて下さい。責任感学ばねば。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月30日 14:01
フーミンさん、コメントありがとうございます。飾らない言葉の方がなんか伝わりますよね。フーミンの建築にも通じるところがあるんじゃないでしょうか。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月30日 14:03
こんなEnding Note を書かれていたなんて素敵なお母様だったのですね。
母の愛が伝わってきます。私もにしなっつさんのお母様のような母を目指して
いきます。
Posted by みやちゃん at 2009年07月01日 22:17
みやちゃんさん、母は素敵でした。気づくのが遅かったんですけど。息子さんの為にも健康で長生きして下さいね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年07月02日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。