2009年08月05日

緑に包まれた家 ~体育会系緑化計画~

先日、こういうレストランを見かけました。外壁が蔦で覆われています。

e5a489e68f9b-efbd9e-ca3c0045

かわいいなぁと思いまして。みどりと木サッシがよく合います。こういう外壁に生育した植物は、建物の温度環境にも大きな影響を与えます。

葉っぱは、光合成のときに吸収した水分を気孔というあなから蒸発させています。周囲の気化熱を奪って葉の温度調節をおこなっています。この働きを蒸散作用といいます。ですから外壁の表面温度も上がらないのです。また、葉っぱには日光をさえぎる遮熱効果もありますので建物の室内環境も涼しくするのです。

岡山県の岡山理科大学という大学に、蔦に包まれた校舎があります。土壁の素材の研究のために訪ねたことがあるのですが、クーラーをかけているのかと間違えるくらい涼しかったんです。ギラギラした真夏日にですよ。それだけこのみどりには効果があるのです。

でも蔦で家を覆うのには、3~5年かかるようです。

e5a489e68f9b-efbd9e-skmbt_c25309080519430

ですから、伝統的なよしずもいいんですけど、こういう緑のカーテンも販売されていますのでおススメです。自然の植物を利用した遮熱。粋ですね。



同じカテゴリー(作庭日誌 Gardening diary)の記事画像
日本庭園を学ぶ Japanese garden observation
Landscape design
枯山水作庭現場
苔寺にキターッ!
龍安寺で日本庭園を学ぶ
同じカテゴリー(作庭日誌 Gardening diary)の記事
 日本庭園を学ぶ Japanese garden observation (2015-01-07 09:33)
 Landscape design (2013-08-07 00:38)
 "East meets West" garden (2013-01-27 20:11)
 Balcony Garden (2012-08-04 15:45)
 枯山水作庭現場 (2012-04-05 02:09)
 苔寺にキターッ! (2012-04-03 01:55)

Posted by Masakatsu Nishitani at 20:50│Comments(2)作庭日誌 Gardening diary
この記事へのコメント
灼熱の季節がやってきてしまいました・・・
毎年の事ながら遮熱対策に頭を悩ましています;;
植物を利用しての遮熱、見た目も癒されますね^^
うちの母は家の西壁にゴーヤを植えてました。
遮熱と味覚♪一石二鳥です^^
Posted by まろ at 2009年08月06日 21:50
まろさん、これはほんまに遮熱+癒しですよね。ゴーヤもつるが伸びるんですか?暑い日のゴーヤチャンプル、最高ですよね。羨ましい...
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年08月07日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。