2009年06月20日

陽のあたる坂道 

陽のあたる坂道...僕にとっては、広島県尾道市、小さいですが由緒ある西郷寺というお寺の参道です。

陽のあたる坂道 

お寺の階段下に母の実家があります。学校の休みには必ずここを訪れ、ちょうど写真を撮ったこの地点から、祖母の待つ家まで駆け上がったものでした。帰るときには、この坂の下の角を曲がるまで、ばぁちゃんがずっと見送ってくれていました。この家の向かいには、母が通っていた小学校があり、ここでよく遊びました。老齢の祖母が鉄棒で懸垂をしていたのをよく覚えています。体育会系はこの血をひいているのです。

陽のあたる坂道 

母が小学校の頃。

陽のあたる坂道 

僕が小学校の頃。

もう、上り続けて30年以上。今は亡くなった母と祖父母の墓参りに訪れます。母の実家はなくなり、新しい家が建っていますが、それ以外はほとんど変わっていません。母の実家の門構えや玄関の引き戸が大好きだったのですが、将来、自分の建てる家には同じものをつくろうと思い、写真も大事にとってあります。誰にも、こういう場所ってあるんじゃないですかね。人が懐かしむ場所を再現する。そういう建築をやりたいです。

いつも懐かしい気持ちでいっぱいになる坂道。体育会系にとっての"陽のあたる坂道"でした。




Posted by Masakatsu Nishitani at 14:15│Comments(2)
この記事へのコメント
お母様も体育会系でいらしたようでー。
タイムスリップですね。
将来、引き戸のあるお家を見せてください。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月22日 08:47
みやちゃんさん、僕の母も超体育会系でしたよ。筋骨隆々で色黒のテニス選手でした。昭和レトロの引戸玄関って、かっこいいんすよ。できたらお見せしますね。まだ先の話ですが。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月22日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。