2009年06月12日

体育会系タイ紀行 ~チェンマイ編~

タイ北部のチェンマイを訪れた日のことです。チェンマイは、仏教色の濃い街で、タイの京都的な感じです。チェンマイ市内のマラリアセンターを訪れ、蚊の誘引物質に関する研究に同行していました。ものすごい数の蚊がいました。蚊が誘引される要素である二酸化炭素、熱、臭気、ブラックライトなどの組み合わせがいかに蚊を惹きつけるのかというものです。実験は機械に任せて観光です。

体育会系タイ紀行 ~チェンマイ編~

ワット・プラ・タートという寺院を訪れました。金色の塔がまばゆく輝き、勾配があり重なった屋根が特徴的です。装飾も繊細で細かく、器用なのは日本人だけじゃないんだなと思いました。色も金色をはじめ、様々ですが、妙にバランスがとれて調和してる感じです。いかにもタイといった感じでオリジナリティが出ています。

体育会系タイ紀行 ~チェンマイ編~

このゾウさん達、絵描きなんですよ。人間が渡した筆で、色を選択し、木や花を色彩豊かに描いていました。本当にびっくりするほどの絵を描くんですよ。すごい色彩感覚です。

体育会系タイ紀行 ~チェンマイ編~

しかし、タイ料理はめっちゃ美味い!地元の学生に料理の内容について、メモ帳を見ながら教授してもいました。なんか、初めて話した片言のタイ語を熱心に聞いてくれて、ちょっと泣きそうになりました。タイの若者って、勉強熱心で、勤勉、あの熱意、すごく見習わなければいけないと感じました。こんな人達が国を背負っていくなら、タイもどんどん発展していくんだろうなと。甘えてたらあきません。

この街は仏教色が強く、寺院が多い。蘭が見事に咲き誇り、彫刻工芸がすさまじく細かい、裁縫技術が優れている、夜店通りのナイトバザールは面白い、露店のラーメンはめちゃ美味い、そんな印象を受けました。素晴らしい街です。

蚊の実験結果ですが、誘引要素が組み合わされば、組み合わさるほどたくさん誘引されていました。二酸化炭素の発生が多く、体温が高い、臭いが臭い人がよく刺されるでしょうね。運動している人はよく刺されるのでしょう。僕も誰よりも刺されますもんね。臭いんかな...




Posted by Masakatsu Nishitani at 15:06│Comments(3)
この記事へのコメント
タイは行ったことあるんですが、チェンマイはないです。
すごく文化を感じるところですね。タイ料理大好きです。
繊細な細工にも通じるところがある料理です。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月16日 02:53
みやちゃんさん、チェンマイは本当にタイらしさを感じましたよ。都会になり過ぎるとその国らしさがなくなっていくんでしょうか。スペインで言うと、マドリッドは最もスペインらしくない街と言われているようなんです。タイ料理食べたくなってきたので、美味しいところご存じでしたら教えてください。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月16日 20:44
タイ料理は、薬院のボンラパスというスーパーの2階にある名前を忘れましたが、そのお店が結構イケます。
それから、ブロガーさんで春日にサイアムって所があって行って来ました。
美味しいです。しかもお値段は手頃。奥様はタイの方です。
http://thaikitchensiam2.yoka-yoka.jp/
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月17日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。