2009年06月10日

体育会系、フィトンチッドを浴びる。

フィトンチッドとは、ロシア語の造語であり、「植物から放出され他の生物を殺す物質」というのが本来の意味です。

木でいうと、セルロースなどの骨格をつくる部分とは異なる、それ以外の木に含まれる液体やにおいなどの抽出成分にあたります。植物の生育を阻害する生物、細菌などを抑制する、いわゆる人間でいうところの免疫です。

抽出成分の総称をフィトンチッドというのですが、その中に、α-ピネン1,8-シオネールという成分があります。このような成分は、人間に対して緊張をほぐしたい、安らぎを与えたり、心地よい眠りを促進したりする効果があるのです。森林浴で癒されるのは、このフィトンチッドが理由の一つとして挙げられます。

体育会系、フィトンチッドを浴びる。

もちろんこういったフィトンチッド(抽出成分)は、木が切られてからも含まれているのですから、木造住宅は癒しの環境にあるんです。大工さんが言っていました。「大工は木の中で仕事しとるから、毎日森林浴してるのと同じったい。大工は穏やかやろ?高層ビルのコンクリート相手の職人はイライラしとるって。」...その通りかも知れません。

体育会系、フィトンチッドを浴びる。

大工さん、森林浴中。木をふんだんに使った木造住宅は癒しのお家なのです。

フィトンチッドのような働きの他にも、木はアトピーの原因でもあるダニに対して繁殖を抑制する威力を発揮します。ですから、無垢の床材はいいわけですね。無垢の床は価格が高いイメージがありますが、節が入っていたり、色がまばらであれば、既成品に近い価格のものもあるのです。自然なものであれば、当然、節や色違いもあります。でも、逆にそれが味になったりもするんですよ。床に模様ができれば、天井や壁をシンプルにすれば、雰囲気もうるさくなくなります。

ちなみにこのフィトンチッドを使って、植物は危険を同じ植物に知らせたりすることもあるようです。においを伝達物質としているようです。植物って深いですね。

同じカテゴリー(作庭日誌 Gardening diary)の記事画像
日本庭園を学ぶ Japanese garden observation
Landscape design
枯山水作庭現場
苔寺にキターッ!
龍安寺で日本庭園を学ぶ
同じカテゴリー(作庭日誌 Gardening diary)の記事
 日本庭園を学ぶ Japanese garden observation (2015-01-07 09:33)
 Landscape design (2013-08-07 00:38)
 "East meets West" garden (2013-01-27 20:11)
 Balcony Garden (2012-08-04 15:45)
 枯山水作庭現場 (2012-04-05 02:09)
 苔寺にキターッ! (2012-04-03 01:55)

Posted by Masakatsu Nishitani at 21:15│Comments(4)作庭日誌 Gardening diary
この記事へのコメント
天然無垢素材の家は憧れです。家具でも無垢の物は落ち着きます。
しかし、森林浴はそんな効果があったなんてしりませんでした。

大工さん、おしゃれじゃありません?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月11日 13:13
森林浴は癒されますよね・・・
できれば・・天然素材のお家に住みたいですよね。
Posted by ハーモニーベル at 2009年06月11日 19:25
みやちゃんさん、大工さんはオシャレというより伝統を受け継いでる感じですよ。男気のある人ばかりで尊敬しています。おっとこまえですよー。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月12日 15:10
ハーモニーベルさん、コメントありがとうございます。森林浴はほんとに癒されますよね。これからフィトンチッドの発散量も多くなり、森林の中は涼しくもあるので、森林浴にもってこいですよね。僕も将来は、石と木と土の家に住みたいです。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月12日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。