2009年06月06日

植物は気づいているん?~植物の意思~

緑は人々を癒し、守り、生活を豊かにします。無機質な住宅が有機質に変わるのです。僕も人には緑を重視しましょうと訴えています。

先日、興味深い本を読みました。「植物は気づいている~バクスター氏の不思議な実験~」です。これは、元CIA尋問官の著者が、嘘発見器を植物に接続し、植物が人や動物の感情に反応するという現象を見つけ出したというものです。

植物は気づいているん?~植物の意思~

この嘘発見器(ポリグラフ)は、体の電気抵抗の変化を記録するもので、人が動揺したり、何かに興味を示したりすると、計測器の針が大きく動いて上下動の激しい曲線となって記録されます。これと同じことが、植物での実験でも起きたというのです。

例えば、著者が被検体の植物を焼こうと考えた時、ポリグラフが反応したのです。被検体が焼かれてから反応したのではなく、著者が焼こうとした意識に反応したのです。つまり、人の心を読んだということです。また、こういうことも書いてありました。「植物は自分を世話してくれる人間に対して親近感を抱く。」のだそうです。その人間の感情に植物が反応している、同調しているということも実験で明らかになったと。

植物は気づいているん?~植物の意思~

これは私たちが言うところの知覚、感覚というものではなく、著者はそれを「原始的知覚」と名づけています。電磁気の波長や波長における強さを感じとれることではないかとのこと。難しい...この前のタイムマシンほどではなかったですが。

植物も生物。置物ではありません。人間には備わってない力があっても、そう不思議ではない。この本を読んで、植物を見る目が変わりました。当たり前のことですが、あらためて生きているんだなと。軽んじて扱うことはできないのです。今の世の中、植物と人間の関係ではギブアンドテイクが成り立っていないですよね。もっと周辺に緑の環境を増やして、緑にとってもいい環境をつくっていかなければとつくづく考えるのでありました。共存です。

会社の机の上の植物の葉がしおれています。置物としてしか考えていなかったせいか、水遣りを怠ったせいか、ほうじ茶をあげたせいか、悩んでる僕に同調しているのか...彼の元気を取り戻せるよう努めます。

同じカテゴリー(作庭日誌 Gardening diary)の記事画像
日本庭園を学ぶ Japanese garden observation
Landscape design
枯山水作庭現場
苔寺にキターッ!
龍安寺で日本庭園を学ぶ
同じカテゴリー(作庭日誌 Gardening diary)の記事
 日本庭園を学ぶ Japanese garden observation (2015-01-07 09:33)
 Landscape design (2013-08-07 00:38)
 "East meets West" garden (2013-01-27 20:11)
 Balcony Garden (2012-08-04 15:45)
 枯山水作庭現場 (2012-04-05 02:09)
 苔寺にキターッ! (2012-04-03 01:55)

Posted by Masakatsu Nishitani at 17:17│Comments(2)作庭日誌 Gardening diary
この記事へのコメント
この世の中を作っている大いなる意思みたいなものを感じました。
すべてに知覚があるのなら、大切にしてあげたいです。
植物は可愛がってくれている人の厄払いの役目をして枯れることもあるって
聞いたことがあります。
また、人のマイナスの感情を吸い取って枯れたりもするようです。

ならば、私が朝、薬を撒いて殺した「ムカデ」は今ごろ、何を思っているのか???
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月07日 18:56
みやちゃんさん、僕もその身代わりの話聞いたことあります。僕の机の上の植物もそうなのかも知れません。ムカデは難しいですね。茅葺屋根の家は上から落ちてくるみたいです。人間に気持ちものは、虫なんかにとっても気持ちいいんでしょうね。共存したいけど、ムカデは難しいですね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月09日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。