2009年05月31日

体育会系コルドバからの便り

コルドバは、スペイン南部のアンダルシア地方にある都市です。その歴史からイスラム文化の影響を受けた街で、白壁の街並みに石畳のパティオ(中庭)、あちらこちらに花が咲いてまして、夏は向日葵の地平線が見れるところです。これから観光にもってこいのシーズンですよ。7月に入ると熱中症になるくらい暑くなります。でも、僕は、マドリッドやバルセロナよりも好きな街です。

体育会系コルドバからの便り

ここには、昔の友人がおりまして、この街を以前からよく訪れています。ここ数年、その友人とは音信不通だったのですが、先日、久々に便りが来ました。化学博士で、詩人でもあり、スペイン有数の企業の開発部長でしたが、その後、チャコリーブという会社を興していました。僕が建築の世界で頑張っていることを伝え、彼は日本人女性と結婚していることを知りました。

体育会系コルドバからの便り

今、こんな商品を世界中で販売しているんです。オリーブ殻を炭化させたもので、備長炭ならぬ「オリーブ炭」。スペインはイタリアに並ぶオリーブ生産大国。それから廃棄される種殻をリサイクルしているんです。臭気吸着や浄水効果、鮮度保持といった性能を持っています。これを枕に入れて「オリーブ枕」も販売しています。癒しの枕だそうです。

以前は、僕の会社と彼が共同開発をしていたのですが、その後、僕はその会社を辞め、それからずっと気になっていた人でした。日本を愛し、人間的にも魅力的で、アイディア旺盛なスペイン人。これからも友人として、僕のメンターとしてい続けて欲しい人です。今後も彼から学びたいと思います。


Posted by Masakatsu Nishitani at 18:23│Comments(5)
この記事へのコメント
スペインの白壁の家、素敵ですね!
日本の町並みには合わないですけれど。
友人の方からお便りがあって良かったですね。
ご縁のある方とは、途中、途切れてもまたお会いできる日が
来るものですね。周波数があってるんですね。
にしなっつさん、私の中で 「小島よしお」疑惑があるんですが?
解消してください!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年05月31日 21:46
みやちゃんさん、そうですねー、日本の町並みとは別物ですねー。白壁の原料は両方とも石灰石なんで、そういう共通点はあるんですけどね。
おっしゃるとおり、友人とは周波数合ったんですよ。向こうも最近、自分のことが気になってたみたいです。
「小島よしお」とは言われたことないですよー。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月01日 15:59
こんにちは、私は、貴殿のスペインのご友人と知り合いでご友人の奥様(ピアニスト)のCDジャケットの写真を担当させて頂いております。
この10月からはチャーコリーブの日本での販売もお手伝いさせて頂く事となりコルドバへ撮影に行ってきました。
本当にすてきな街でした!食事も日本人には合っていると思います。
検索でチャーコリーブについて調べているうちに貴殿のページにたどり着いたしだいです。
私も貴殿のご友人のお人柄に強く惹かれました。
今後日本でのチャーコリーブプロモーションでご助言等頂けたら幸いです。突然の書き込み大変失礼致しました。
今後ともチャーコリーブの応援よろしくお願い致します。
Posted by はじめまして at 2009年10月27日 02:56
ひらやまさん、チャコリーブと博士に関わってらっしゃるなんて。僕も博士の人柄が好きで、尊敬しています。成功を常日頃祈っています。(僕が以前いた会社でのビジネスはうまくいかなかったので...)チャコリーブの応援、もちろんしています。常に頭の中に入れて、活かせるところはないか探したいと思います。今後とも宜しくお願いします。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年10月29日 00:22
ありがとうございます。
HPが完成しましたらお知らせさせて頂きます。
今後とも宜敷くお願い致します。
Posted by 平山ジロウ at 2009年10月30日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。