2009年02月24日

無垢床張りの極意 

木造新築住宅の床張り工事を紹介します。今回、使用されている材料は”桜”の無垢材でございます。

無垢床張りの極意 

床材の間にピンピン立っているのは、大工さんが準備したスペーサー。梱包に使用する紐をカットしたものです。無垢の床材は自然の木材ですので、収縮・膨張します。これは、床鳴りの原因となるんです。そこで、このスペーサーによって、木材が動くスペースを与える。膨張して床材がちょうど噛み合うようになります。これによって、板同士の軋みがなくなり、床鳴りが起こりにくくなります。

無垢床張りの極意 

木の性質を知りつくした大工の知恵。めちゃめちゃ勉強になります。

無垢床張りの極意 

現場からの帰りにこんな風景が見れます。菜の花畑です。関西人の僕にとって、福岡のすごいところの一つ。こういう景色が至る所にあるんすよねー。福岡はすごい、大工さんもすごい。



Posted by Masakatsu Nishitani at 21:24│Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様です。

正直この板の張り方、初めて見ました。

やってる方少ないと思いますよ。

すごいです!!

今度、クロスの施工でのこだわり・・・お教えしますね。

もう知ってるかもしれませんが・・・・。

ではでは。
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年02月25日 20:28
倉石さん、是非ともクロスの施工でのこだわり、教えてください。楽しみにしています。聞きたいこといっぱいあるんですけど、なかなか仕事中に職人には聞けなくて。ブログ利用して尋ねたりもしますね。よろしくお願いします。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年02月26日 14:12
木~つながりってことでアメリカの家具職人、貼っておきます。

http://artisansinwoodanddesign.com/


家具を専門で作っているというよりは、家の中の木でできた部分をデザインし、彫刻する人かな。

ビートルズ世代の気のいいアメリカ人。マサチューセッツのロックポートから来日中です。
Posted by みい at 2009年03月01日 23:08
みいさん、職人さんのご紹介ありがとうございます。HP拝見しました。かなりすごいっすね。感動しました。ちょっと色々見させて頂きます。こういうデザイン、うちにも取り入れれないかなと。すごいっ!
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年03月02日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。