2009年02月16日

土壁・左官壁ノススメ

先日、ある和室で漆喰壁塗りをおこないました。アクセントウォール部分を塗ったのは、施主さんです。果敢にも高度な技術を要する「櫛引き」仕上げに挑戦してもらいました。
土壁・左官壁ノススメ
まずは、無造作に漆喰を塗った後に、くしあとが残るよう下のような鏝を使用します。無造作に下塗りした凸凹面に櫛引きするとムラができます。このムラにも味が出ます。糸で基準線をつけるので、まっすぐ水平に鏝を引くことができるんです。
土壁・左官壁ノススメ
私の会社では、100%天然素材塗り壁のセルフビルドをお客さんにススメてるんです。自分で塗ればクロス仕上げと費用がかわらなくなります。自然のものを生かす先人の知恵の結晶、意匠的にも機能的にも優れているものなので、是非多くの人に知ってもらいたいっ!
土壁・左官壁ノススメ
こちら私の師匠である左官さんです。いつも指導してもらってます。鏝は車のワックスを塗っておくとサビ防止になるそうです。



同じカテゴリー(左官見習い Plastering)の記事画像
田川が誇る世界の漆喰
田川ヌリカベーゼ
漆喰の老舗を訪ねる
事務所ヌリカベーゼ
しずくのヌリカベーゼ
志免ヌリカベーゼ ~漆喰DIY~
同じカテゴリー(左官見習い Plastering)の記事
 田川が誇る世界の漆喰 (2011-04-26 13:52)
 田川ヌリカベーゼ (2011-02-22 23:49)
 漆喰の老舗を訪ねる (2011-02-14 13:16)
 そーまのぬりかべ奮闘記 (2010-10-14 16:24)
 ペンタノヌリカベーゼ (2010-07-23 12:00)
 事務所ヌリカベーゼ (2010-06-09 15:47)

Posted by Masakatsu Nishitani at 23:09│Comments(4)左官見習い Plastering
この記事へのコメント
にしなっつさんこんばんは。
我が家の壁に自ら漆喰を塗る!素敵な家創りですね。。
建築関係のHPを見てて偶然見つけてここにとんできました^^
ラグビー今も頑張ってはるんですね!!
また時々お邪魔します。頑張ってくださいね♪
Posted by まろ at 2009年02月16日 23:29
書込み禁止命令が 出ていますが 家の購入等の事なら お許しいただける事と思い かきこします
戸建は 難しいかな・・・・・・・ 中古マンションのリフォームも やってましたよね? 現実味がでてきたら 本腰入れて 相談します!
しかし ほんまに げいじゅつてきなことすきですなぁ~
左官さんなら 自分のじっちゃん おっちゃんも 左官さんやで じっちゃんは 白壁塗りの 達人とか聞いた事があります 熊本城? お寺等 塗ったとか
でもじっちゃんは 引退したけど やっぱり 職人さんは 頑固やで!
なっつさんも ある意味 頑固かな?
でも なんかうらやましなぁ 伝統を 受け継ぐかぁ~
失礼
Posted by T山 at 2009年02月17日 00:52
まろさんありがとうございます。「ラグビーを頑張ってはる...」という訛りは、関西出身の方ですね。うちがやらせてもらってる物件は、デザイン性を重視しているんですが、その中ででも時代に逆行した、先人の知恵を生かしたような、そういうことをやっていきたいし、学んでいきたいと考えてます。また、是非是非アドバイスなんかも下さい。よろしくお願いします。
Posted by にしなっつ at 2009年02月17日 15:45
T山さん、ありがとうございます。書き込み禁止令じゃないです。真剣に記事を書いているので、いわゆるラグビー仲間にありがちな冷やかしじゃなくて、真剣なコメントのみ対応ってことなんです。いじられキャラなんで。
マンションリフォームもやってますよ。何でも相談して。ところで、T山さんのじっちゃん紹介してくれん?教えて欲しいねん。修行させて。ちなみに俺、頑固です。
Posted by にしなっつ at 2009年02月17日 15:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。